--年--月--日 (--) | Edit |
FC2ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ blogram投票ボタン
2012年06月28日 (木) | Edit |
12_06_27.jpg

今日は昨日に引き続き、デッサンの練習を少し進めました
うたプリだけだと偏るかもと思って、今日は「恋戦隊LOVE&PEACE」のHPを参考にしてみました

うたプリキャラの体型ががっしりしてるのに対して、恋戦隊はすらっとした細身なんですね
少女まんがに出すには、すらっとしてた方がいいかな~って
特に、上半身のプロポーションが違う感じがしました

上のイラストは、恋戦隊のプロポーションを参考に12作目のキャラ設定を作りました
こちらのが、昨日のと比べてすらっと長身に見えるかしら~
メインは体育着ですが、ちゃんと体育着設定作るのはこれが1枚目です(*^v^*

今日はふみさんのイラコンが締め切り日で、色々とお手伝いしてました
あたしもイラストレーターで描いてみたりしてたら、合作になりましたょ
無事発送まで行きました~

遅れてしまったけど、明日から下描きに進めると思います
がんばるー(≧▽≦)  

ではではぁ~ヾ|*'-'*|

ランキング&拍手の応援いつもありがとです~
2012年06月27日 (水) | Edit |
12_06_26.jpg

今日は12作目下描きの準備とデッサン練習を進めました
下描き準備は、机の棚を片付けたり、原稿用紙を出して
ページ数とか記入したりです

どうも、男の子の体を描く自信がないので、
この機会にデッサン練習をしてみました
うたの☆プリンスさまっ♪の公式サイトのキャラを参考にしてみました~
最近の流行りのプロポーションが分かるかな~って(*^v^*

練習してみて、胴体のアタリの取り方や構造を
勘違いしてた事に気付きました
いつも描きながら、おかしいな~おかしいな~って
思ってた部分がすっきりです~(*´▽`*)
足は小さめ、手は大きめが良いみたいですね
と思って描いてみたら、手は大きくなりすぎました~^^;;

本当は昨日進めたかったのだけど、
昨日はネームの反省会で終わってしまいました><*
13作目につなげるための掘り下げが中心でしたょ
恋愛を描くのって、なかなか難しいですね~!
プリントアウトしたので、13作目を進める時に読み返すつもりです

今日も4時回ったので、そろそろ寝ますね~
ではではぁ~(*´▽`*)

ランキング&拍手の応援いつもありがとです~
2012年06月25日 (月) | Edit |
12_06_24.jpg

今日はネームのポイントをまとめてました~
2回直して3パターン出来た訳だけど、エピソード段階でも1回大きく直してるので、3回直しな感じでした
今回は独断で直さずに、ふみさんのアドバイスを受け入れながらだったので、ある程度的確だったんじゃないかな~

いつも言われる悪いクセに、キャラのやりとり、性格、展開が不自然になってしまう事があります><*
特に、性格が不自然になってしまうのが毎回致命的なのです~。。。

で、今回はモデルを設定したら治りました
前の作品でも、モデル設定して描いた事あって、失敗してるのだけど...
今回は、中学時代の卒業アルバムを出して来て、よく知ってる性格の友達をモデルに
主人公、相手役、両方とも適用しました
特に、相手役の男の子の性格が激変して、
かなり自然になったとの事でした

キャラの作り方って、色々と想像を膨らませて、弱みとか欠点とか得意な事とかを想像して作るやり方があります
性格も、穏やかとか優しいとか設定します
最初、そのやり方で描いてました
でも、あたしにとってそれは合わないみたい^^;;
設定だけが浮いてしまって、何かの入れ物に、バラバラに設定した
性格などを当てはめただけのものになってしまうんですね。
なので、ネームを描いても、コロコロと人が変わって両極端な人になってしまうんです~><*

今回、性格をよく知ってる人をモデルにしてみたら、
「あの人ならこんな言い方しないよな~」とか、
「あの子ならきっとこう言うはず...!」とか
考えながら描ける様になりました
多分、これが大切なんでしょうね
だから、性格をよく知らない芸能人さんとか、
付き合いの浅い人はモデルにしない方がいいのかな...って

まぁ、難しい辺りだし、それでもまだおかしい部分もあると思うので、
今後も修行して行きますね(*^v^*

今日は他にも色々とまとめてみました
今後に活かせる様に、プリントアウトしてとっときます~p(*^-^*)q

明日ももう少しまとめして、
ぜひ下描きをスタートさせたいと思います(≧▽≦)  

ではでは、おやすみなさ~いv_v*

ランキング&拍手ぽちいつもありがとです~
2012年06月22日 (金) | Edit |
12_06_21.jpg

今日は何とかネーム3回目の修正が終わりました~
ふみさんに見て頂いて、とりあえず下描きを進めて良い事になりました
ただ、これでやっと「普通に読める」程度だそうです^^;;

1回目ネーム「論外」
2回目ネーム「盛り上がりがないけど、良くなった」
3回目ネーム「一応まとまったけど、素晴らしいと言えるものではない」

だそうです。。。(涙
ただ、ここから更に良くして行くのも難しいそうなので、とりあえず進める事に~

今回修正して行く中で、色々と思い当たる事がありました
大きな欠点というか...
キャラの作り方を勘違いしてる所とか!?
体で覚えて行きたい所だけど、忘れないうちにメモしとこうと思います

ただ今赤毛のアンを読んでます
羽海野先生の表紙に惹かれて図書館から借りてみたけど、面白いですね
アンってあんなに明るい子だったんですね~

明日は、ネームのコツをメモしたり、赤毛のアン読んだり、下描きの準備したりしますねー(*^v^*

ではではぁ~ヾ|*'-'*|

ランキング&拍手ぽちいつもありがとです~
2012年06月20日 (水) | Edit |
12_06_19.jpg

今日は何とかネームの3回目が終了しました~(*^v^*
最終的に2ページ減って、今回は22ページになりました
今日はもう遅いので、見て頂いたアドバイスを明日ふみさんからもらおうと思います
少しだけ聞いてみたら、やっぱりクライマックスの構図を直した方がとか、言われました^^;;
う~ん、このまま下描きには進めそうもないですね

ここまで下手な訳なので、以前から感じてたけど、
身近で徹底的に見てくれる人が大事だな~って思います
少しでも良くなるといいなぁ...

台風、結構風が強かったけど、少し南にそれた様で良かったです
列島縦断中ですね~!
あちこちで被害が出てると思うけど、少しでも少なく済みます様に~!!

明日はひとまず晴れるみたいなので、
お洗濯とかして、ネームも修正したいな

では、おやすみなさ~いv_v*

ランキング&拍手の応援いつもありがとです~

