--年--月--日 (--) | Edit |
FC2ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ blogram投票ボタン
2013年02月28日 (木) | Edit |
13_02_28.jpg

こんばんは
今日は、以前少しだけお仕事させて頂いた「めちゃかわ デコ文字&イラストテクニック」を見ながらデコ文字の練習をやってました〜
デコ文字って苦手で^^;;
お仕事イラスト用に頂いた資料の中に、デコ文字入ってたので!
もしご依頼が来て書けなかったら悔しいなー、と思って練習しました
コツをつかむまでは行かないけど、少しは理解出来て来た気がします

開明ドローイングゾルK

価格:376円
(2013/02/28 21:05時点 )

感想:4件


お仕事イラストや、まんが描く時に使ってる開明ドローイングゾルKを先日通販しました
近くの文具屋さんだと取り寄せに2週間かかるとの事で、ネットになりました〜
先日から、近くの画材屋さんを探し歩いてたのは、これがほしかったんですね〜

開明ドローイングゾルKは消しゴムにとっても強い&安いので気に入ってます(*^v^*
鉛筆や消せる色鉛筆で下描きした上からペン入れして消しゴムかけても、薄くならないです
描き味もなめらかで細い線がちゃんと出ます〜
速乾性なので、生乾き状態を手や消しゴムでこすっちゃう事も少ないです
安さではパイロット製図用インク350mlボトルには敵わないけど...
この値段で60ml入ってたら十分かな〜って
お気に入りでいつも使ってます〜ヾ|*'-'*|

ちなみに、今日の練習絵(上の一枚)も開明ドローイングゾルKを使いました

明日も引き続き色々と進めたいと思います(*^v^*
ではではぁ〜(*´▽`*)

ランキング&拍手ぽちに感謝〜
2013年02月25日 (月) | Edit |
13_02_25.jpg

近々お仕事イラストを頂けそうなので、ミリペンを4種類ほど試してみました〜ヾ|*'-'*|
折角比較したので、レビュー書いてみますね



パイロット ドローイングペン05 黒

近くの文具屋さんにパイロットドローイングペンが置いてたので買ってみました
店頭で試し描きした時はあまり感じなかったけど、少しだけ薄いです^^;;
消しゴムには強いみたい
私的にイマイチでした〜。
※画像のイラストは、薄かったので重ね塗りしてしまいました^^;;



ピグマ05 線幅0.5mm 黒


これがほしくて文具屋さんに行ったのですが、なかったのです〜^^;;
いつも使ってるミリペンです
黒くはっきり描けて、耐水性
使いやすいです
消しゴムに弱いのが難点ですね><*




COPIC(コピック)マルチライナー A-2セット

以前フェーマスコンテストの景品で0.5ミリを1本だけ頂きました。
ずっとスルーしてたのだけど、意外に良い事が分かりました
ちゃんと黒く描けて、消しゴムにも強かったです
ペン先が柔らかくて破損しやすいというレビューを見かけたけど、
実際どうかは使ってみないと分からないですね〜。
近所の文具店にも置いてるので、ちょっと期待



ハイテック グリップ05 黒

定番の人気商品ハイテックCの、グリップバージョンを2本持ってます
黒くなめらかに描けましたヾ|*'-'*|
消しゴムにも強いみたい 耐水性ではなかったです^^;;
難点は詰まりやすい所だけど、ペンの後ろから強く吹いてインクを押し出してやれば簡単に回復します
0.3は0.15mmの筆記幅だそうで、表示よりも細く書けるのが特徴
試したら、0.5は0.35mm程度の筆記幅でした〜(*^v^*
他のミリペンと違いペン先が金属なので壊れにくく、最後までシャープな線が引けそうです

ちなみに、更に細いハイテックC 0.25もある様です!
近くに置いてないので、通販になるかなぁ...
入手出来たら試してみたいです


■まとめ
今まで通り、ピグマは定番で使って行くつもり
新たな組み合わせとして、細い線はハイテックC グリップ、0.5ミリ以上は
コピックマルチライナーという選択肢が増えました
後者2つは、消しゴムに強いっぽいのがいいですねv
色々と試してみて良かったです

以上、簡単な比較レビューでした〜(*^v^*

ランキング&拍手ぽちにいつも感謝です
FC2ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ blogram投票ボタン
テーマ:イラスト
ジャンル:アニメ・コミック
2013年02月08日 (金) | Edit |
12_10_29_20130208175502.jpg


12作目「道を走る少女」の投稿結果が発表されました。

第514回 なかよしまんがスクール Cクラス





結果を見た時、目も当てられなかったです。
正直、悲惨。
一昨日、昨日と、何もやる気が起きなかったです。

今まで応援して下さった皆さま
持ち込みの時に丁寧にアドバイス下さって励ましてくれた編集さん達
そして、一番身近で何度もダメ出ししてくれたふみさん
本当に申し訳ないです><*

今は悔しいというよりも、悲しい気持ちで一杯です。

あたしの投稿活動は、デビューはおろか、入賞すら出来ず、果てはAクラスにさえ行けないまま終わってしまうのでしょうか.....
努力って何だろう。
あんなにダメ出しされて苦しんで直して。
仕上げでも少しでも良くなる様にデッサン修正を多数入れて。
その評価が、これでした。

目標は、デビューしてプロになって、多くの作品を世の中に送り出す事。
夢でもあります。
今、この結果だと、もう無理かもしれない。
もしかして、全く向かない?
そんな事が頭一杯に広がってしまうけど、
自分で自分の限界を決めたくないと思います。
自分の可能性を、自分が信じる事が出来ないなら、もうそこでおしまい。
先には進めなくなるから。

12作目、悲惨な結果でした。
ご報告いたします。

