--年--月--日 (--) | Edit |
FC2ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ blogram投票ボタン
2015年06月25日 (木) | Edit |

今日は週に1度の食材買い出しデーです
ちょっと海辺までお散歩に来ました
夕方でさわやかぁ~(*^o^*)

本屋さんで最新のホームページ作りについて調べてから、もう2週間ですかー
やっぱ自力で作ると時間かかるですね~。

今日はコーディング4日目
ほんと、プログラムは苦手で、文字を天地中央に寄せたいとか、カラムの間に少し隙間をあけたいとか、そんな簡単そうな事に、それぞれ1~2時間かかってしまうというダメっぷりです…。
難しいですね~。
検索すればサンプルは沢山出て来るのに、思い通りの表示になかなかならないんですね~。

ブログ何かは、デザインの変更はテンプレートを選択するだけで、1時間もあれば余裕で出来ちゃうので、やっぱすごいシステムだなぁ~

自分で1から作ると、思い通りには作れるけど、勉強しながらトライ&エラーなので手間暇かかります~。


今日は出てくるまでに、トップページのコーディングがやっとフッターまでたどり着きました
まだ大まかな骨組みだけだけど、もう少しで基本のテンプレートが出来そうです

さ、お買い物して帰ったらつくろー

ではぁ~o(^-^)o

FC2ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ blogram投票ボタン
2015年06月23日 (火) | Edit |
朝絵roomのリニューアル作業、やっとレイアウトが完了しました〜ヾ|*'-'*|

15_06_22.jpg
とりあえず、イラストレーターで構成
レスポンシブになるので、スマホ向けの配置も初めて考えました

大まかなデザインの方向は、今までの感じで作ってます。
従来より単純なデザインにして、流行りのフラットデザインをちょっぴり意識してみました

明日からコーディング!!
色々と勉強して来た事を駆使して、htmlに組み上げて行きたいと思います
ある程度出来たら、ヘッダー絵とトップ絵も描くです〜(*^v^*

まだまだ行程長そうだけど、ちょっとづつ大急ぎで進めて行きますね

ではぁ〜(*´▽`*)
FC2ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ blogram投票ボタン
2015年06月18日 (木) | Edit |

最近あじさい、きれいですね~
近所のあじさい撮ってみました

先週木曜に、最近のホームページ作りを調べるため、本屋さんに行きましたが、もう木曜日ー(」゜□゜)」
1週間経ってしまいました。

1週間位でリニュ出来ると思ったけど、全然!
初心者でも簡単だと沢山レビューされてるブートストラップっていうcssフレームワークに振り回されっ放しです。
難しい~!
色々勉強の日々でした。

昨日辺りから、やっとレイアウトを組み始めたとこです
組み始めて早々に、決定したロゴがボツになりました
イラストと合わせたら、イメージが合わないという…ね!
もう少し手を加える感じです

ドリームウィーバーcs4も古くて、新しいフリーソフトでコードヒントを駆使してhtmlを組んでいく方向になりました
今までずっとDWのダイアログに頼ってたので、htmlとcss直打ちは慣れないです~。
ほんと、基礎から覚え直しって感じ。

色々大変だけど、何とか出来ると見込んで進めてるので、完成すると思います
出来るだけ急ぎたいですー
新しいイラストも少し描かなきゃね


今日は週に一度の食材買い出しデーです
ふみさんが昨日からぎっくり腰で倒れてるので、何か美味しいお菓子でも買って帰ろうと思います

家事も忙しいけど、レイアウトちょっとでも進むといいな

ではぁ~o(^-^)o
FC2ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ blogram投票ボタン
2015年06月15日 (月) | Edit |
15_06_15.gif

今日はリニューアル用のロゴを作ってました!
上のデザインはボツです^^;;
決定したのは、真ん中のベレーだけ使って構成しました♪
シンプルに作るの難しいですね〜。

cssフレームワーク、やっとリファレンスに一通り目を通しました☆
実際使うとなると、カスタマイズが難しそう〜><*
今は作り方を試してる所です♪
も少ししたら、全体のデザインを進めたいと思います!

ではぁ〜ヾ|*'-'*|
FC2ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ blogram投票ボタン
テーマ:イラスト
ジャンル:アニメ・コミック
2015年06月12日 (金) | Edit |

昨日からサイト作りのお勉強中~
昨日は本屋さんで色んな本を見てきたので、今日はそれをインターネットで確認してました
ちょっと難しいcssフレームワークっていうのをお勉強中です

そして、調べる中で、ドリームウィーバーcs4の使ってない機能を知って、プチショック(」゜□゜)」
今は、ライブラリっていう機能で、ナビバーやらフッターやらを更新してるのだけど、テンプレート機能を使うと速いらしい…!?
サイトコピーして、テストで試してみました!
強引にやったから、構造壊れちゃったけど…

ライブラリ機能で、
以前のマックミニさん→5分位
新しいiMacさん→1分40秒位

テンプレート機能で、
新しいiMacさん→13秒…!!!!!

皆さん、5分かかってた自動更新たったの13秒ですよー( ̄∀ ̄)☆

何でもっと早く気付かなかったんだろ…。

そんな訳で、リニューアルで作り直す時に、全ページテンプレート機能を導入する方向になりました~o(^-^)o

まだお勉強段階だけど、はやく終わらせて具体的なデザイン作業に進みたいと思います

ではぁ~
FC2ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ blogram投票ボタン

